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筆者(電光力)の自己紹介

無類の相撲好き。きっかけは昭和42年、九重

(元千代の山)が分家独立を許さない不文律の

出羽海部屋から破門独立したことです。その

さい、千代の山を慕ってついていった大関北の

富士がその直後の場所で初優勝した。こんな

劇的なドラマを見せられたことが、大相撲から

離れなくなりました。

視点は監察委員を八百長Gメン、燃える要素が

あると強い北の富士を循環気質と呼んだ杉山

桂四郎氏に。土俵の心は玉の海梅吉氏に、問題

点を探るのは三宅充氏に、そして相撲の本質、

真髄は小坂秀二氏に学んできました。

本場所は地方場所を含めて年間半分くらい観戦

しています。大相撲に農閑期はなく、随時執筆

していきます。興味深く読んでいただければ

幸いです。

土俵の目撃者とは

土俵の目撃者はこれまで、場所の総評として友人に あてた手紙で書いてきました。

根幹にあったのはか つて報知新聞(現スポーツ報知)に掲載された玉の 海梅吉さんの「切り捨てご免」です。玉の海さんとい えば神風さんとともにNHKの解説者として知られ、 明解神風、重厚玉の海として相撲解説の一時代を 築いた方です。

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denkouriki

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無類の相撲好き。きっかけは昭和42年、九重(元千代の山)が分家独立を許さない不文律の出羽海部屋から破門独立したことです。そのさい、千代の山を慕ってついていった大関北の富士がその直後の場所で初優勝した。こんな劇的なドラマを見せられたことが、大相撲から離れなくなりました。視点は監察委員を八百長Gメン、燃える要素があると強い北の富士を循環気質と呼んだ杉山桂四郎氏に。土俵の心は玉の海梅吉氏に、問題点を探るのは三宅充氏に、そして相撲の本質、真髄は小坂秀二氏に学んできました。本場所は地方場所を含めて年間半分くらい観戦しています。大相撲に農閑期はなく、随時執筆していきます。興味深く読んでいただければ幸いです。

2020年2月4日

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