MENU

■24名12日目 2差つけたまま照ノ富士優勝へ前進

前日1敗をきっした照ノ富士の12日目の相撲が気に
なった。優勝する力士は連敗してはいけない。名解
説者神風氏はよく口にした。対戦相手は突き押しの
阿炎である。照ノ富士の状態を知る一番である。

<照ノ富士、阿炎を退け1敗死守>

相撲は、阿炎が突き起こしていこうとしたが、照ノ
富士が右四つに組とめた。果敢に前に出、まわりこ
む阿炎を寄り切った。強い安定した照ノ富士であっ
た。残りの対戦相手は貴景勝、豊昇龍、琴櫻になる。
本調子でない角番貴景勝、一度も負けていない豊昇
龍・琴櫻。照ノ富士の優勝確率が高まっている。

大関同士の対戦が実現した。3敗同士の琴櫻対豊昇
龍である。二本はいった琴櫻が寄りたて勝負あった
かと思った。だが、豊昇龍は首投げをはなち見事に
決まった。

<豊昇龍、首投げで逆転>

首投げといえば昭和30年夏場所千秋楽の名勝負は語
り草である。横綱栃錦は優勝を決めて新大関大内山
と対戦した。大内山は立ち上がるやヤツデのような
大きな手で突っ張る。栃錦の顔面に何発も入る。栃
錦の顔がみるみる紅潮していく。栃錦よく耐えて、
一度は組み止めるも再び離れて、大内山の強烈な突
っ張りが炸裂する。大苦戦の栃錦、大内山の首に飛
びつきあざやかな首投げを決め、激闘に終止符をう
った

角番貴景勝は大の里相手に思い切りあたって押し込
んだ。だが土俵際まわしを取った大の里の上手投げ
に敗れた。貴景勝は白星が一度も先行することなく、
5勝7敗に追い込まれた。横綱・2大関戦を残して
いる。一度は大関から陥落して、関脇で12勝優勝同
点によって復帰した。そのときと状況は大きく変わ
っている。

<貴景勝、大の里に敗れ7敗>

12日目を終え、1敗照ノ富士、3敗3人となった。

ブログランキング

当サイトはブログランキングに参加しております。記事をよんでいただいたら、以下バナーをクリックいただくと、ランキングに反映されます、1日1クリックよろしくおねがいします
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

無類の相撲好き。本場所は地方場所を含めて年間半分くらい観戦しています。大相撲に農閑期はなく、随時執筆していきます。興味深く読んでいただければ幸いです。お問い合わせなどあれば管理をお願いしてる masaguramさんまでX(Twitter)ください。

目次