次に大相撲は○○であるの内容を検討してみたい。
元力士の主張
A.大相撲は曼荼羅です。
B.大相撲は「大相撲」です。
C.大相撲の真髄は武士道
D.大相撲はスポーツとは一戦を画している「格技」
E.大相撲は伝統芸能である。
F.大相撲は日本の象徴である。
元力士が上記のことを述べたとき、ある言葉が思い浮か
んだ。それは「プロレスは他に比類なきジャンル」とい
う言葉である。プロレスがどういうものであるか、述べ
るまでもあるまい。そのプロレスを理論武装するために
金科玉条のごとく用いられたのがこの言葉である。元力
士は大相撲を特別なものと位置づけ、祭り上げようとし
ているのではないか。
A.に関して元力士はさらに
世の中が織り込まれた曼荼羅です。
と言っている。曼荼羅の意味を調べてみる。
曼荼羅
《(梵)manalaの音写。本質を有するものの意》仏語。密
教で、仏の悟りの境地である宇宙の真理を表す方法とし
て、仏・菩薩(ぼさつ)などを体系的に配列して図示した
もの。胎蔵界曼荼羅・金剛界曼荼羅・四種曼荼羅などが
ある。転じて、浄土の姿を図示したものなどにもいう。
(gooの辞書より)
大相撲=曼荼羅と言われてもかけ離れたものとしか思え
ないが結論である。
B.に関しては大相撲を大相撲という言葉で説明しても
知らない方には意味を成さない。ねらいは大相撲を特別
なものと位置づけ、祭り上げるために言い出したのでは
ないだろうか。なお、大相撲は職業相撲または力の入っ
た見ごたえのある相撲の取組で相撲という言葉と区別し
ている。
相撲(すもう)は神事、祭り、国際的にも行われている
日本由来の武道・格闘技・スポーツ。プロ競技としては、
日本国内で大相撲という形で興行が行われている。近年
では、日本由来の武道・格闘技・スポーツとして国際的
にも行われている。( Wikipediaより)
したがって
大相撲は、日本人が先祖代々、およそ1400年もの間、受
け継いできたものです。
とはならないことを付け加えておく。大相撲と相撲を混
在している。
C.の大相撲の真髄は武士道に一言物申す。元力士は、
武士道精神を感じた一番として2001年五月場所千秋楽の
貴乃花対武蔵丸の横綱同士の一戦を取り上げている。
まず、当時の状況を再現すると以下になる。なお、この
取り組みはYouTubeで見ることができる。
URL
https://www.youtube.com/watch?v=ZRYRexcD13s
初日から13連勝できた横綱貴乃花に14日目大きな落とし
穴が待ちかまえていた。大関武双山の強烈な巻き落とし
に手痛い1敗をきっしただけでなく、右のひざ半月版を
損傷する大ケガを負った。千秋楽の2敗の横綱武蔵丸戦
を控え、とても出場できる状態ではなかった。貴乃花が
休場すれば千秋楽は武蔵丸の不戦勝でともに13勝2敗。
優勝決定戦もなく自動的に武蔵丸の優勝が決まる。
そんな千秋楽を懸念したのか、あるいは優勝への執念か
貴乃花が出場してきた。右ひざは痛々しい限り。本当に
相撲が取れるのか、取って大丈夫なのか。不安の中で迎
えた制限時間、本割りは武蔵丸の右変化からの突き落と
しにあっさり貴乃花が手をつく。両者13勝2敗となり、優
勝決定戦になった。
貴乃花は戦えるのか。不安が国技館を充満する。そんな
状況でファンが見守る中、両者が立ち上がった。貴乃花
は今度は突きたて、右四つに組みとめ上手投げをきめた。
この直後、貴乃花の表情が鬼の形相と化した。貴乃花が
この一番にかける執念が伝わる一番だった。歓声が館内
に響き渡った。しかし、このあと貴花は7場所連続全
休、2002年九月場所12勝3敗、この2場所後に引退した。
元力士はこの一番を次のように記している。
この取り組みの中には両横綱の大相撲における武士道精
神が見え隠れしています。武蔵丸は、足を引きずって仕
切りもできない貴乃花とどうやって相撲をとればいいか
と悩んだといいます。けがを攻めない勝ち方をしたいと
思い悩んだ心は武士道の「もののあわれ」につながるも
のです。
<貴乃花>
しかし、ものの見方は多様である。負傷した力士が土俵
に上がってきた場合、負傷した個所を攻めないというの
はハンディ戦を強いられることになる、という見方もで
きる。稽古で培った力を発揮するのが本場所の土俵であ
る。それができなくなることが果たして本当にいいこと
なのか。
土俵の鬼若乃花ならむしろ弱点を攻めるだろう。かねが
ねサポーターをつけている力士を見るにつけ「あれでは
相手に弱点を知らせているようなものだ。わしなら痛い
ほうとは逆のほうにサポーターをするね」と語っていた。
また、三味線を弾くと言う言葉がある。痛くもない個所
をさも痛いようなふりをすることだ。以上の見方もある
ことを紹介しておく。
D.に関して。挌技は格闘技と同義語。スポーツでない
はすでに否定済み。
E.はすでに述べた。
F.こそ大相撲を特別なものと位置づけ、祭り上げるさ
いたるものである。これは元力士がいくら叫んでも人々
が大相撲は日本の象徴であると思わない限り成り立たな
い話である。
オリンピックで、多くの人は科学的なトレーニングによ
って限界に挑むアスリートを見てきた。極限の戦いは、
スポーツの醍醐味を知り、ときには感動をよんだ。大相
撲が単なるスポーツではないが、競技性があればこそ、
他のスポーツ同様に見る者を魅了するのである。
いつもご愛読ありがとうございます
下部2カ所をクリックして応援してただければ幸いです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑