大相撲

存在価値を問われる大関

照ノ富士 8回
貴景勝  2回
霧島   1回
2琴櫻  1回
豊昇龍  0回

これは何の数字かおわかりだろうか。実は幕内にお
ける13勝以上の成績である。照ノ富士はさすがに多
いが、大関は数少ない。貴景勝は2020年十一月場所
を最後にしている。

<貴景勝>

2代目琴櫻は今年の一月場所、初めて13勝をあげた。
惜しくも優勝同点に終わった。祖父琴櫻は13勝以上
の成績は5回だった。豊昇龍にいたっては13勝が壁
になっている。

NHKの解説者玉の海梅吉氏は優勝候補をあげるとき、
13勝以上の成績を上げる地力の力士を候補とした。
北の湖理事長は横綱の基点は13勝以上の優勝が持論
であった。筆者も12勝優勝はスキあり優勝と最低優
勝レベルとしてきた。

こうしてみると大関が優勝争いをするかどうかは微
妙である。先場所は新入幕尊富士と入幕2場所目の
大の里が優勝を争った。大関は蚊帳の外だった。大
関琴ノ若は新入幕尊富士に敗れている。大関の面目
丸つぶれである。

<2代目琴櫻>

大関というのは時には横綱以上の存在価値を示すも
のなのか。あるいは横綱に頭を押さえられ、下から
は突き上げられる受難の中間管理職のようなものな
のか。答は各大関の相撲内容と成績が示すことにな
る。

 

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  • この記事を書いた人

denkouriki

無類の相撲好き。きっかけは昭和42年、九重(元千代の山)が分家独立を許さない不文律の出羽海部屋から破門独立したことです。そのさい、千代の山を慕ってついていった大関北の富士がその直後の場所で初優勝した。こんな劇的なドラマを見せられたことが、大相撲から離れなくなりました。視点は監察委員を八百長Gメン、燃える要素があると強い北の富士を循環気質と呼んだ杉山桂四郎氏に。土俵の心は玉の海梅吉氏に、問題点を探るのは三宅充氏に、そして相撲の本質、真髄は小坂秀二氏に学んできました。本場所は地方場所を含めて年間半分くらい観戦しています。大相撲に農閑期はなく、随時執筆していきます。興味深く読んでいただければ幸いです。

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