大相撲

十両優勝者の入幕アップ枚数に大いなる疑問

先場所東十両筆頭で14勝1敗優勝した豪ノ山。番付
発表では幕内東12枚目だった。わずか5枚しか上が
っていない点に驚愕した。思い起こせば三月場所、
十両東3枚目14勝1敗で優勝した逸ノ城は6.5枚及
び十両東筆頭13勝2敗朝乃山は4枚しかアップしな
かった。長年大相撲を見、その歴史を学んだ身とし
てはなんとも合点がいかない番付であった。

<十両優勝の豪ノ山>

まず、豪ノ山同様十両筆頭で14勝1敗優勝した力士
の番付アップ度を見ていこう。豪ノ山は〇13ながら
半分以下でしかでしかないアップ度だった。これま
で十両筆頭14勝1敗力士で豪ノ山ほど不遇の扱いは
なかった。若見山の7枚アップが一番低く、最高は
平成17年の豊ノ島の10枚アップだった。

<豊ノ島>

以前はそれなりに番付を上げていたのだ。それでは
いつから十両優勝者に渋すぎる番付になったのだろ
うか。令和の十両優勝者の傾向をみていくと令和元
年十一月場所十両東筆頭東龍11勝4敗の場合、2枚
アップだった。だがこれは連続していない。

やはりこれは最近の傾向である。令和4年七月場所
の竜電からである。十両東筆頭12勝3敗優勝で4.5
枚しかアップしていない。このあとの九月場所、十
一月場所、一月場所は十両優勝の入幕者はいなかっ
た。そして三月場所優勝の逸ノ城、五月場所の豪ノ
山に続くわけである。

<竜電>

豪ノ山が14勝1敗で5枚しかアッップしなかったが、
実際幕内下位と十両上位に大きな実力差があるわけ
ではない。この十両優勝者の渋いアップ傾向はけし
ていいことではない。新大関霧島が8勝の貴景勝の
風下にたつのと同様、番付は非合理的方向に向かっ
ているとしか思えない。

 

当サイトはブログランキングに参加しています、どうか応援をお願いいたします!

【ブログランキング】で、土俵の目撃者を応援して頂けるかたは↓をクリック


【日本ブログ村】で、土俵の目撃者を応援して頂けるかたは↓をクリック
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人

denkouriki

無類の相撲好き。きっかけは昭和42年、九重(元千代の山)が分家独立を許さない不文律の出羽海部屋から破門独立したことです。そのさい、千代の山を慕ってついていった大関北の富士がその直後の場所で初優勝した。こんな劇的なドラマを見せられたことが、大相撲から離れなくなりました。視点は監察委員を八百長Gメン、燃える要素があると強い北の富士を循環気質と呼んだ杉山桂四郎氏に。土俵の心は玉の海梅吉氏に、問題点を探るのは三宅充氏に、そして相撲の本質、真髄は小坂秀二氏に学んできました。本場所は地方場所を含めて年間半分くらい観戦しています。大相撲に農閑期はなく、随時執筆していきます。興味深く読んでいただければ幸いです。

-大相撲

Copyright© 土俵の目撃者(毎日更新) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.