大相撲

10代入幕は出世するか

落合改め伯桜鵬が入幕を果たした。3場所を要して
の入幕が話題となっているが、久々の10代入幕であ
る。伯桜鵬は8月生まれだから厳密には約19歳11カ
月である。

<伯桜鵬>

20歳以下の新入幕はけっこういるが、これが10代入
幕となるとかなり絞られてくる。当然学生出身では
ありえないことになる。10代入幕は出世するのか、
検証してみた。対象は明治42年夏の国技館開設以降
である。

■横綱
武蔵山
千代ノ山
富樫(柏戸)
大鵬
北の湖
貴花田(貴乃花)
若花田(3代目若乃花)
白鵬
稀勢の里

<白鵬>

これまで10代入幕者は17人いる。そのうち横綱にな
った力士は9人いる。半分以上を占めている。かな
りの高確率である。

伯桜鵬の師匠白鵬も入っている。北の湖・稀勢の里
は18歳の入幕だった。貴花田は17歳だった。大横綱
は大鵬・北の湖・貴花田・白鵬と4人もいる。

<貴花田>

■大関
花田(貴ノ花)
琴風

昭和の人気力士花田(貴ノ花)は18歳で入幕した。
大関在位50場所を最初に記録した。
17人中、横綱・大関で11人だから大変な数字である。

<貴ノ花>

■関脇
大蛇潟粂蔵
若秩父

大蛇潟という名の力士は複数いる。ここでは明治か
ら大正にかけて活躍した力士を指す。若秩父は富樫
(柏戸)、豊ノ海とともにとともにハイティーント
リオとして注目を集めた。

<若秩父のブロマイド>

■前頭筆頭
栃王山
錦洋(大峩)
若ノ鵬

意外と多かったのが前頭筆頭であった。若ノ鵬は成
長途上であったが、大麻で解雇された。

■前18
豊ノ海

幕内は2場所で最高位は前頭18枚目であった。相撲
の世界になじめなかったのか、十両に落ちてから3
場所で角界を去っている。まだ20歳であった。

こうしてみると伯桜鵬は前途洋々である。あとはケ
ガに気をつけ、稽古に励むことである。

 

当サイトはブログランキングに参加しています、どうか応援をお願いいたします!

【ブログランキング】で、土俵の目撃者を応援して頂けるかたは↓をクリック


【日本ブログ村】で、土俵の目撃者を応援して頂けるかたは↓をクリック
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人

denkouriki

無類の相撲好き。きっかけは昭和42年、九重(元千代の山)が分家独立を許さない不文律の出羽海部屋から破門独立したことです。そのさい、千代の山を慕ってついていった大関北の富士がその直後の場所で初優勝した。こんな劇的なドラマを見せられたことが、大相撲から離れなくなりました。視点は監察委員を八百長Gメン、燃える要素があると強い北の富士を循環気質と呼んだ杉山桂四郎氏に。土俵の心は玉の海梅吉氏に、問題点を探るのは三宅充氏に、そして相撲の本質、真髄は小坂秀二氏に学んできました。本場所は地方場所を含めて年間半分くらい観戦しています。大相撲に農閑期はなく、随時執筆していきます。興味深く読んでいただければ幸いです。

-大相撲

Copyright© 土俵の目撃者(毎日更新) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.