大相撲

十両のハイレベル優勝争い

十両は千秋楽を迎え、1敗豪ノ山・落合、2敗熱海
富士というハイレベルな優勝争いとなった。3力士
が好成績というのはなかなかお目にかからない。十
両は横綱のようなとびぬけた存在がいるわけではな
い。だから激しい星のつぶしあいになる。

<十両優勝した豪ノ山>
<十両優勝した豪ノ山>

豪ノ山の1敗は熱海富士により、落合の1敗位は豪
ノ山によるものである。熱海富士は落合と友風によ
る黒星だった。一月場所は元大関の朝乃山、三月場
所は最高位関脇の逸ノ城だった。だから、五月場所
の顔ぶれは新鮮に映った。いずれも将来どこまで成
長するか、どこまで出世するかという期待がかかる
力士である。

千秋楽、まず2敗熱海富士が8勝6敗の千代栄と対
戦した。相撲は突き合い、押し合いになった。千代
栄がいなしたあと再び突き合い押し合いになった。
千代栄が引くところをつけいって熱海富士が押し出
した。これで1敗力士の勝負を待つことになった。

<熱海富士(押し出し)千代栄>

1敗落合は7勝7敗の欧勝馬と対戦した。両力士当
たって欧勝馬が連続のはたきに出た。落合ついてい
って押し出した。これで熱海富士の優勝の目はなく
なった。

<落合(押し出し)欧勝馬>

十両最後の一番に登場したのが1敗豪ノ山である。
対戦相手は8勝6敗の北の若である。この相撲、北
の若は立ち合いの変化で追い込み、上手からの攻め
で揺さぶった。だが、豪ノ山は残し、最後押し出し
た。

<豪ノ山(押し出し)北の若>

これで豪ノ山と落合の14勝1敗の優勝決定戦になっ
た。豪ノ山の一直線の速攻の攻めが決まり落合を押
し出した。豪ノ山は最後すばらしい相撲で十両優勝
を飾った。

<優勝決定戦で落合をいっ気に持っていった豪ノ山>

3力士の戦いは幕内を舞台に新たな戦いへ突入する。

 

当サイトはブログランキングに参加しています、どうか応援をお願いいたします!

【ブログランキング】で、土俵の目撃者を応援して頂けるかたは↓をクリック


【日本ブログ村】で、土俵の目撃者を応援して頂けるかたは↓をクリック
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人

denkouriki

無類の相撲好き。きっかけは昭和42年、九重(元千代の山)が分家独立を許さない不文律の出羽海部屋から破門独立したことです。そのさい、千代の山を慕ってついていった大関北の富士がその直後の場所で初優勝した。こんな劇的なドラマを見せられたことが、大相撲から離れなくなりました。視点は監察委員を八百長Gメン、燃える要素があると強い北の富士を循環気質と呼んだ杉山桂四郎氏に。土俵の心は玉の海梅吉氏に、問題点を探るのは三宅充氏に、そして相撲の本質、真髄は小坂秀二氏に学んできました。本場所は地方場所を含めて年間半分くらい観戦しています。大相撲に農閑期はなく、随時執筆していきます。興味深く読んでいただければ幸いです。

-大相撲

Copyright© 土俵の目撃者(毎日更新) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.