大相撲

新入幕11勝以上は出世する?

さる三月場所、新入幕金峰山は11勝4敗で敢闘賞を
受賞した。そのパワー相撲は幕内でも通用した。上
位の阿炎にも勝っている。五月場所は幕内上位まで
いかないと予想される。だが、上位戦が楽しみな力
士ではある。

<金峰山>

これまで新入幕で11勝以上の成績をあげた力士は、
どこまで出世したのか。それが金峰山の将来を予想
する上で参考になる。15日制が定着したのは昭和24
年夏場所からである。それ以降新入幕で11勝以上あ
げた力士が以下である。

碧山以降は現役なので除外すると常ノ山から豪栄道
まで29人である。三役以上に出世した力士は83%で
ある。かなりの効率である。

北の富士、大錦は新入幕の翌場所小結であり、逸ノ
城は新入幕の翌場所関脇であった。大錦のときは小
結候補に高見山がいたのにかなり無理したあげ方だ
った。北の富士は大敗したが、逸ノ城は勝ち越して
いる。新入幕で旋風を起こしたのは大鵬、把瑠都で
ある。

<北の富士>

内訳は横綱が5人、大関が4人である。全体の31%
を占めている。関脇9人、小結6人、前頭5人であ
る。入幕すれば次の目標は小結・関脇だが、肩書と
して三役まではいきたいところである。

新入幕で11勝の霧馬山は大関を狙える域まできた。
こうしてみると金峰山への期待は高まる。

<霧馬山>

 

当サイトはブログランキングに参加しています、どうか応援をお願いいたします!

【ブログランキング】で、土俵の目撃者を応援して頂けるかたは↓をクリック


【日本ブログ村】で、土俵の目撃者を応援して頂けるかたは↓をクリック
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人

denkouriki

無類の相撲好き。きっかけは昭和42年、九重(元千代の山)が分家独立を許さない不文律の出羽海部屋から破門独立したことです。そのさい、千代の山を慕ってついていった大関北の富士がその直後の場所で初優勝した。こんな劇的なドラマを見せられたことが、大相撲から離れなくなりました。視点は監察委員を八百長Gメン、燃える要素があると強い北の富士を循環気質と呼んだ杉山桂四郎氏に。土俵の心は玉の海梅吉氏に、問題点を探るのは三宅充氏に、そして相撲の本質、真髄は小坂秀二氏に学んできました。本場所は地方場所を含めて年間半分くらい観戦しています。大相撲に農閑期はなく、随時執筆していきます。興味深く読んでいただければ幸いです。

-大相撲

Copyright© 土俵の目撃者(毎日更新) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.