大相撲

■春12日目 白鵬の倍の稽古が必要

2015年3月23日

この日大阪は朝から雨だった。それも激しかった。白鵬は
琴奨菊に何もさせず一方的に出て圧倒した。白鵬の強さの
前に誰もついていけない。一強他弱という言葉では片付け
られない。白鵬が強いのなら、他の横綱・大関は白鵬の
何倍も稽古しなくてはならないはずだ。それを常日頃
やらずにやすやすと負けるのはプロではない。
150319十二日目幕内 978
<白鵬対琴奨菊>

作戦・理論で勝っても一時的なものである。根本から
考え方を変えて精進しない限り、白鵬の優勝は続く。
次世代を担う若手も鉄は熱いうちに打ての如く、猛稽古で
一晩寝たら強くなっていたというくらいの成長をみせて
ほしい。

相撲という字はけいこと読んでもいいんです、と言った
のは初代若乃花の二子山親方である。100キロ代で大型の
鏡里、吉葉山、大内山らをまっこうから相手にしてきた方
ならではの言葉である。だいたい白鵬が出稽古しているのは
おかしな図式である。横綱のもとへ出向くのが本来の姿である。
柏戸は阿佐ヶ谷の若乃花の花籠部屋へ通ったものである。
稽古のあり方を再考せよ。
150319十二日目幕内 986
<白鵬対琴奨菊>

【テレビ放送】
明日の13日目、国会中継で大相撲中継はNHK総合放送は
ささやかなものになる。今相撲は衛星放送副チャンネル
102で午後1時から総合放送開始までである。
国会中継がはいると今回
1.午後1時から3時20分まで副チャンネル102、3時
20分から切り替えて101で5時5分まで
2.101でカーリング中継があるとき
102で午後1時から午後5時5分まで放送

ややこしいと思わない方はいないだろう。以前はBS2で
午後1時から6時までニュースもなく放送していた。
衛星から総合への切り替えも含めて以前のスッキリ型に
変えたほうがわずらわしさから開放される。 

 

当サイトはブログランキングに参加しています、どうか応援をお願いいたします!

【ブログランキング】で、土俵の目撃者を応援して頂けるかたは↓をクリック


【日本ブログ村】で、土俵の目撃者を応援して頂けるかたは↓をクリック
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人

denkouriki

無類の相撲好き。きっかけは昭和42年、九重(元千代の山)が分家独立を許さない不文律の出羽海部屋から破門独立したことです。そのさい、千代の山を慕ってついていった大関北の富士がその直後の場所で初優勝した。こんな劇的なドラマを見せられたことが、大相撲から離れなくなりました。視点は監察委員を八百長Gメン、燃える要素があると強い北の富士を循環気質と呼んだ杉山桂四郎氏に。土俵の心は玉の海梅吉氏に、問題点を探るのは三宅充氏に、そして相撲の本質、真髄は小坂秀二氏に学んできました。本場所は地方場所を含めて年間半分くらい観戦しています。大相撲に農閑期はなく、随時執筆していきます。興味深く読んでいただければ幸いです。

-大相撲
-

Copyright© 土俵の目撃者(毎日更新) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.