大相撲

第48回大相撲トーナメント見聞記

48回目の大相撲トーナメント大会が国技館で開催さ
れた。いつも通り日曜となった。お客さんはそこそ
こ入った。ただ国技館に来る時間差はそうとうあっ
た。幕内が始まってだいぶたってきた方がいた。正
面マス席の立て通路内の3列はなぜか使用できない
ようになっていた。

1冊1500円のパンフレットに長蛇の列ができていた。
ただパンフレットだけなのではけるのは早かった。
霧島のインタビューが売り物のようだった。値段は
高く感じた。

十両のトーナメントは3力士が決勝に進出する。そ
こで巴戦をおこなう。巴戦は最短の2番で終わり、
千代翔馬が優勝した。賞金50万円を獲得した。

コロナのころは中止になっていたOB戦が行われた。
千代の国対石浦、栃煌山対徳勝龍の2番であった。
髷が3人もいる。石浦・千代の国は五月場所後に引
退相撲が行われる。

<決勝で平戸海を破った豊昇龍>

幕内トーナメントは横綱照ノ富士、大関貴景勝は早
々と敗退した。大関霧島は1勝して敗退した。琴ノ
若は準々決勝で敗れた。1横綱3大関はコマを進め
られなかった。

一人気を吐いたのが大関豊昇龍であった。ただ準々
決勝、準決勝で相手をかわしての決勝進出であった。
それは決勝の相手平戸海にまでおよんだ。勝ちにこ
だわったのは前回次点で終わったせいか。豊昇龍は
優勝賞金250万円獲得した。

<表彰を受ける豊昇龍>

トーナメント優勝は大阪場所へのはずみとなるか。
トーナメントと15日間の戦い方は異なる。トーナメ
ントは本場所ほどの迫力とはどうしてもいかない。
トーナメントは賞金獲得と割り切っていいのではな
いだろうか。 

 

当サイトはブログランキングに参加しています、どうか応援をお願いいたします!

【ブログランキング】で、土俵の目撃者を応援して頂けるかたは↓をクリック


【日本ブログ村】で、土俵の目撃者を応援して頂けるかたは↓をクリック
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人

denkouriki

無類の相撲好き。きっかけは昭和42年、九重(元千代の山)が分家独立を許さない不文律の出羽海部屋から破門独立したことです。そのさい、千代の山を慕ってついていった大関北の富士がその直後の場所で初優勝した。こんな劇的なドラマを見せられたことが、大相撲から離れなくなりました。視点は監察委員を八百長Gメン、燃える要素があると強い北の富士を循環気質と呼んだ杉山桂四郎氏に。土俵の心は玉の海梅吉氏に、問題点を探るのは三宅充氏に、そして相撲の本質、真髄は小坂秀二氏に学んできました。本場所は地方場所を含めて年間半分くらい観戦しています。大相撲に農閑期はなく、随時執筆していきます。興味深く読んでいただければ幸いです。

-大相撲

Copyright© 土俵の目撃者(毎日更新) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.