大相撲

■23夏3日目 大関をかける場所は相撲内容が重要

2023年5月16日

今日の一番は何と言っても若元春対正代戦である。
入幕2年目対元大関。まさに力のこもった一番にな
った。

四つ身を争って若元春おっつけ左四つ。正代ふって
もろ差し、一気に出る。向こう正面、窮地の若元春
が渾身の突き落とし。体が回転するように入れ変わ
った。両力士もてる力を出し切った熱戦だった。

若元春は先場所小結で11勝しながら三賞には無縁だ
った。今場所はチャンスかもしれない。

<若元発逆転勝利>

三賞には疑問がいっぱいである。さいたるものが千
秋楽に勝てば受賞というモノである。勇み足で勝っ
ても三賞。負ければ全否定ってどういうことと言い
たくなる。

双葉山に傾倒した小坂秀二氏は言う。いい相撲内
容なら負け越しても三賞をあげるべきである。貴
ノ花が3横綱・4大関の中において7勝8敗で負
け越したことがあった。だが、貴ノ花は連日の奮
闘でお客をわかしていた。福岡スポーツセンター
が特別表彰したほどであった。

大関を目指す霧馬山が阿炎に不覚を取った。霧馬
山は攻めていったが、阿炎のまわり込みについて
いけず、ばったり倒れた。これで1敗である。だ
が、星勘定より強い相撲を取り切ることである。

<霧馬山、阿炎に不覚>

琴欧州は大関を目指す場所で寄り切りを意識した
という。破綻がすくなく、腰を落とせばうっちゃ
りはくわない。離れる相撲は突き落としや引き落
としをくう恐れがある。投げはうち返しがある。

初代若乃花は横綱千代の山と17分に及ぶ死闘を繰
り広げた。それが評価されて10勝4敗1分けで大
関に昇進した。本人は大関になれると思っていな
く、温泉にでも行くつもりだった。

前日押せずに1敗した貴景勝。目標が小さい翠富
士相手に思い切って取れるかがポイントであった。
相撲はよくみて押してよせつけなかった。翠富士
は軽量であるだけにどうしようもなかった。

<貴景勝、翠富士を押し出す>

3日目は外国人が目立った。筆者の前の3マス12
人は外国人であった。大相撲人気はけっこう外国
人が支えている。

 

当サイトはブログランキングに参加しています、どうか応援をお願いいたします!

【ブログランキング】で、土俵の目撃者を応援して頂けるかたは↓をクリック


【日本ブログ村】で、土俵の目撃者を応援して頂けるかたは↓をクリック
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人

denkouriki

無類の相撲好き。きっかけは昭和42年、九重(元千代の山)が分家独立を許さない不文律の出羽海部屋から破門独立したことです。そのさい、千代の山を慕ってついていった大関北の富士がその直後の場所で初優勝した。こんな劇的なドラマを見せられたことが、大相撲から離れなくなりました。視点は監察委員を八百長Gメン、燃える要素があると強い北の富士を循環気質と呼んだ杉山桂四郎氏に。土俵の心は玉の海梅吉氏に、問題点を探るのは三宅充氏に、そして相撲の本質、真髄は小坂秀二氏に学んできました。本場所は地方場所を含めて年間半分くらい観戦しています。大相撲に農閑期はなく、随時執筆していきます。興味深く読んでいただければ幸いです。

-大相撲

Copyright© 土俵の目撃者(毎日更新) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.