大相撲

魁皇の幕内対戦成績50回以上 上

幕内対戦50回以上はなかなか達成できない記録であ
る。ともに息が長く、近い地位という条件を満たさ
なければならない。魁皇は大関在位65場所の最長在
位記録の持ち主である。そして幕内対戦50回以上の
相手は千代大海である。こちらも大関65場所在位最
長タイ記録保持者である。
 
魁皇と千代大海の初対戦は、平成10年三月場所だっ
た。魁皇は新入幕から30場所目で25歳の時だった。
千代大海は入幕4場所目、21歳だった。初対戦は押
し出しで千代大海が勝っている。

<魁皇>

関脇以下同士の対戦は5勝1敗で千代大海が勝ち越
している。入幕は魁皇が4年以上早いが、大関は千
代大海が早かった。関脇小結魁皇対大関千代大海は
5勝3敗で魁皇が勝ち越している。

大関同士の対戦は永く39番に及んだ。平成15年七月
場所、朝青龍、武蔵丸の2横綱が途中休場。優勝は
大関魁皇と大関千代大海が11勝3敗の相星決戦で争
った。魁皇が押し出しで勝って4回目の優勝を達成
した。

<千代大海>

大関対大関では魁皇が27勝12敗と圧倒した。1不戦
勝が含まれている。また、魁皇が15連勝を記録して
いる。さらに平成15年三月場所から11場所連続対戦
を記録している。

最期の一番は平成22年一月場所となった。千代大海
が大関降格後の関脇のときであった。3日目、千代
大海は送り投げで魁皇に敗れ、翌日引退した。こう
して両力士の対戦は魁皇の34勝20敗で終止符を打っ
た。

<平成21年7月 魁皇対千代大海、50回目の対戦>

 

当サイトはブログランキングに参加しています、どうか応援をお願いいたします!

【ブログランキング】で、土俵の目撃者を応援して頂けるかたは↓をクリック


【日本ブログ村】で、土俵の目撃者を応援して頂けるかたは↓をクリック
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人

denkouriki

無類の相撲好き。きっかけは昭和42年、九重(元千代の山)が分家独立を許さない不文律の出羽海部屋から破門独立したことです。そのさい、千代の山を慕ってついていった大関北の富士がその直後の場所で初優勝した。こんな劇的なドラマを見せられたことが、大相撲から離れなくなりました。視点は監察委員を八百長Gメン、燃える要素があると強い北の富士を循環気質と呼んだ杉山桂四郎氏に。土俵の心は玉の海梅吉氏に、問題点を探るのは三宅充氏に、そして相撲の本質、真髄は小坂秀二氏に学んできました。本場所は地方場所を含めて年間半分くらい観戦しています。大相撲に農閑期はなく、随時執筆していきます。興味深く読んでいただければ幸いです。

-大相撲

Copyright© 土俵の目撃者(毎日更新) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.