土俵の女人禁制が波紋を続けている。宝塚市
の巡業で女性市長が土俵で挨拶をしたい旨
申し入れたが、拒否された。そのため土俵下
の挨拶となった。挨拶では「女性市長ですが
人間です。男性の市長は土俵の上に立って
ご挨拶します。(中略)女性ということで
土俵の下で挨拶。悔しいです。つらいです。
考えてもらいたい。(中略)伝統は大事。
女性の市長も増えてきています。そのとき
女性は土俵の上に上がってはいけないので
しょうか。みなさん、相撲協会に考えて
もらいたい。変革する勇気も大事ではない
か」と土俵下での挨拶に異を唱える悲痛な
内容になった。
か」と土俵下での挨拶に異を唱える悲痛な
内容になった。
女性が土俵に上がれない理由として、次の
説がある。五穀豊穣を占うために相撲が
おこなわれたが、女性が土俵に上がると女神
が嫉妬するからというものである。確かに
隣村とどちらが豊作になるか、神の恵みを
どちらが得るか、相撲を取り判断を求めて
いた。しかし、こうしたことの始まりは古代
のことで、土俵はない。すもうは争うという
意味で使われていた。
土俵が誕生したのは江戸前期と言われている。
女人禁制は江戸勧進相撲からとみなされて
いる。もともと相撲は神事と結びついていた
だけに、土俵は神聖な場所であるとみなされ
た。裏をかえせば女性は不浄な者として扱わ
れてきたことになる。こうした経緯では土俵
女人禁制に対して理論武装することは困難で
ある。海外メディアは当然理解不能であり、
女性に対する偏見である、という見解である。
女性が表彰式、断髪式など土俵に上がれない
ことで不当と感じるのなら、この伝統は差別
の上に成り立っていることになる。
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