大相撲

■23初 千秋楽 意外なカタチで貴景勝が優勝

前日見どころとしてあげた朝乃山は北青鵬に勝って
14勝1敗とし、幕内復帰を決定づけた。十両と幕下
の入れ替え戦は下記になった。
●十両10照強5勝9敗-幕下1玉正鳳3勝3敗○
〇十両12貴健斗6勝8敗-幕下5塚原5勝1敗●
玉正鳳の十両昇進は濃厚である.

千秋楽の幕内の取組は異例のカタチとなった。上位
同士の対戦が皆無なのである。すべて上位対幕内中
位以下の取組ばかりである。そのため、幕内前半に
錦富士、阿炎、玉鷲、御嶽海、大栄翔が登場した。
先場所優勝の阿炎は剣翔を突き出してようやく勝ち
越した。

<先場所優勝の阿炎、千秋楽に勝ち越し>

千秋楽のメインイベントは貴景勝対琴勝峰だが、そ
の前哨戦として豊昇龍対阿武咲戦があった。7勝7
敗の豊昇龍、10勝4敗勝てば敢闘賞の阿武咲。青森
力士出身の応援団がさかんにオリジナル応援タオル
を掲げ声援をとばす。勝負は、阿武咲が豊昇龍を押
し込む。そこをはたき、泳ぐ豊昇龍をはたき込んだ。
だが、物言いがついて、阿武咲が豊昇龍の髷をつか
んだとして反則負けとなった。豊昇龍は関脇の座を
守った。

<阿武咲、痛恨の反則負け>

結びの一番、3敗同士の貴景勝と琴勝峰が呼び出さ
れた。平幕優勝が4場所続くのか。久々に大関が優
勝するのか。琴勝峰はこれが今場所初の三役戦であ
る。三役戦わずか一番で優勝したら珍ケースになる。

勝負は意外なカタチになった。両力士あたってあた
り勝った貴景勝の左が入って、豪快にすくい投げが
決まった。この瞬間貴景勝の3回目の優勝が決定。
ようやく番付通りの優勝となった。

<相星決戦!貴景勝が琴勝峰を豪快にすくい投げ>

しかし、万事よしとはいかない。12勝優勝だし、大
関候補はゼロ状態である。課題を残し、一月場所は
終了した。

 

当サイトはブログランキングに参加しています、どうか応援をお願いいたします!

【ブログランキング】で、土俵の目撃者を応援して頂けるかたは↓をクリック


【日本ブログ村】で、土俵の目撃者を応援して頂けるかたは↓をクリック
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人

denkouriki

無類の相撲好き。きっかけは昭和42年、九重(元千代の山)が分家独立を許さない不文律の出羽海部屋から破門独立したことです。そのさい、千代の山を慕ってついていった大関北の富士がその直後の場所で初優勝した。こんな劇的なドラマを見せられたことが、大相撲から離れなくなりました。視点は監察委員を八百長Gメン、燃える要素があると強い北の富士を循環気質と呼んだ杉山桂四郎氏に。土俵の心は玉の海梅吉氏に、問題点を探るのは三宅充氏に、そして相撲の本質、真髄は小坂秀二氏に学んできました。本場所は地方場所を含めて年間半分くらい観戦しています。大相撲に農閑期はなく、随時執筆していきます。興味深く読んでいただければ幸いです。

-大相撲

Copyright© 土俵の目撃者(毎日更新) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.