大相撲

■夏8日目 黒星連鎖の日

2019年5月19日

快調に力強い相撲を取っていた栃ノ心がまさ
かの黒星となった。対戦相手は相撲巧者の
遠藤である。勝負は立ち合いで決まった。
遠藤、素早く右で前まわしを取るやすぐに
出し投げをうつと栃ノ心はひざから崩れた。
負けるときはこんなものかもしれない。

休場からから3日で再出場した貴景勝だが、
右膝のテーピングはかなり大きく、痛々しい。
これで戦えるのか。碧山には3勝と1度も
負けていない。だが、そんなデータが役立つ
状況ではない。立ち合い、碧山が変化すると
貴景勝はばったり手をついた。こんなときは
白星が薬になるが、それに反して黒星再スタ
ートになった。

黒星の連鎖は結びの一番にまで及んだ。玉鷲
対鶴竜。立ち合いがあわず、2度の仕切り
直し。立ち合い鶴竜が踏み込んで当たるも
玉鷲は下から攻めて一気に出ると鶴竜は棒立
ちとなって、土俵を割った。

優勝戦線のトップを走っていた鶴竜、栃ノ心
がともに敗れる日となった。優勝戦線異常
ありである。優勝のレベルが下がることも
あり得るが、13勝は維持していただきたい
という思いもある。先場所の逸ノ城のように
優勝を争っている者同士が対戦しないという
愚かさだけは御免被る。朝乃山が勝ち越した
場合、鶴竜戦、栃ノ心戦は必至である、展開
によっては大関戦も不可欠である。

貴景勝の9日目の対戦相手は栃ノ心である。
普通なら、取り易い対戦相手ではあるが、
今はやってみなければわからない。貴景勝の
勝ち越しは容易でないことが、改めて判明
した日でもあった。

【大相撲写真館】
170609富岡八幡宮 219
<稀勢の里をモデルにしたポスター>

場所中に七月場所のチケット発売です。

興味深いテーマをこれからもお届けします。
マーク2カ所をクリックして支援して
ください。
よしなに
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村 

相撲 ブログランキングへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑ 

 

当サイトはブログランキングに参加しています、どうか応援をお願いいたします!

【ブログランキング】で、土俵の目撃者を応援して頂けるかたは↓をクリック


【日本ブログ村】で、土俵の目撃者を応援して頂けるかたは↓をクリック
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人

denkouriki

無類の相撲好き。きっかけは昭和42年、九重(元千代の山)が分家独立を許さない不文律の出羽海部屋から破門独立したことです。そのさい、千代の山を慕ってついていった大関北の富士がその直後の場所で初優勝した。こんな劇的なドラマを見せられたことが、大相撲から離れなくなりました。視点は監察委員を八百長Gメン、燃える要素があると強い北の富士を循環気質と呼んだ杉山桂四郎氏に。土俵の心は玉の海梅吉氏に、問題点を探るのは三宅充氏に、そして相撲の本質、真髄は小坂秀二氏に学んできました。本場所は地方場所を含めて年間半分くらい観戦しています。大相撲に農閑期はなく、随時執筆していきます。興味深く読んでいただければ幸いです。

-大相撲
-

Copyright© 土俵の目撃者(毎日更新) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.