大相撲

■23名11日目 ちぐはぐな上位挑戦の取組編成

1敗北勝富士の上位戦がようやく実現した。相手は
関脇若元春である。10日目負けて3敗に後退した。
三月場所10連勝した翠富士をストップした実績をも
つ。相撲は四つに組んだ段階で若元春の勝ちであっ
た。事実その通りの結果で、寄り切りで若元春が勝
利した。北勝富士は12日目、2敗同士の豊昇龍との
対戦である。北勝富士は果たして上位に通用するの
か。

<若元春が1敗北勝富士に完勝>

それにしても2敗の遠藤が上位の錦木と対戦する。
なぜ、1敗の北勝富士と同じ日なのか。1敗北勝富
士が先行して当たり前である。さらに不可解なのは
まだ勝ち越してもいない新入幕の湘南乃海が小結琴
ノ若と対戦したことである。これはさすがにやって
はいけないことである。

さて、1敗錦木対2敗遠藤はどう展開したか。さす
がに勢いが違った。錦木が遠藤を寄せつけず、寄り
切った。この結果錦木が単独1敗のトップに立った。

<錦木、遠藤を退け単独トップ>

12日目は北勝富士ではなく、新入幕の湘南乃海であ
る。勝ち越していない湘南乃海はなぜここまで引っ
張り出されるのか。北勝富士は上位対戦が1日遅く、
なにか首尾一貫しない取組編成が浮き彫りになった
だけである。

復調しつつある霧島が大関昇進をかける2敗大栄翔
と対戦。今年の三月場所、本割と優勝決定戦で当時
の霧馬山が連勝して初優勝したのは記憶に新しい。
それ以降大栄翔はリベンジできていない。大栄翔
は突き押ししかない。だが、霧島は踏みとどまり、
逆襲。機をみてはたき込んだ。

<霧島、大関の意地!大栄翔をはたき込む>

11日目を終えて1敗錦木、2敗豊昇龍と北勝富士と
なった。大関昇進をかけた大栄翔と若元春は3敗で
ある。ぎりぎりの戦いはまだまだ続く。

 

当サイトはブログランキングに参加しています、どうか応援をお願いいたします!

【ブログランキング】で、土俵の目撃者を応援して頂けるかたは↓をクリック


【日本ブログ村】で、土俵の目撃者を応援して頂けるかたは↓をクリック
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人

denkouriki

無類の相撲好き。きっかけは昭和42年、九重(元千代の山)が分家独立を許さない不文律の出羽海部屋から破門独立したことです。そのさい、千代の山を慕ってついていった大関北の富士がその直後の場所で初優勝した。こんな劇的なドラマを見せられたことが、大相撲から離れなくなりました。視点は監察委員を八百長Gメン、燃える要素があると強い北の富士を循環気質と呼んだ杉山桂四郎氏に。土俵の心は玉の海梅吉氏に、問題点を探るのは三宅充氏に、そして相撲の本質、真髄は小坂秀二氏に学んできました。本場所は地方場所を含めて年間半分くらい観戦しています。大相撲に農閑期はなく、随時執筆していきます。興味深く読んでいただければ幸いです。

-大相撲

Copyright© 土俵の目撃者(毎日更新) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.