大相撲

期待大きい伯桜鵬

落合改め伯桜鵬が入幕を果たした。デビューは今年
の一月場所だから4場所目の入幕は驚異のスピード
出世である。幕下15枚目格付出とはいえ、7戦全勝
優勝で1場所突破は史上初だった。

<幕下時代 明瀬山戦>

御嶽海・遠藤は幕下10枚目格で幕下2場所かかって
いる。下田が幕下15枚目格付出で7戦全勝優勝しな
がら番付運にめぐまれず、結局関取にはなれなかっ
た。輪島が幕下最下位付出から2場所連続全勝優勝
で十両入りが最も印象深いケースだった。

その輪島も十両では負け越しがあり4場所かかって
入幕した。遠藤は十両で14勝1敗優勝し、1場所で
入幕した。大相撲冬の時代脱却は遠藤がきっかけだ
った。

<新十両 朝乃山戦>

伯桜鵬は十両を2場所で通過した。十両でも十分通
用することを証明した。師匠の白鵬も十両2場所で
通過している。伯桜鵬で驚かされたことは、出場停
止から復帰した朝乃山相手にもう一歩まで追い込ん
だことである。

白鵬は新入幕の場所、12勝3敗で敢闘賞を受賞して
いる。それも千秋楽は優勝戦線トップの13勝1敗の
北勝力に勝っての成績だった。伯桜鵬が12勝を目指
すというのは師匠からきている。

<落合時代>

力士を評価するポイントはスピード出世だけではな
い。最終的には到達する高さである。明日のホープ
はなかなかでなかった。伯桜鵬の出現で様相が変わ
った。輪島は横綱にまで出世した。伯桜鵬は優勝し
て師匠を泣かせたいというから頼もしい存在なりそ
うである。

 

当サイトはブログランキングに参加しています、どうか応援をお願いいたします!

【ブログランキング】で、土俵の目撃者を応援して頂けるかたは↓をクリック


【日本ブログ村】で、土俵の目撃者を応援して頂けるかたは↓をクリック
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人

denkouriki

無類の相撲好き。きっかけは昭和42年、九重(元千代の山)が分家独立を許さない不文律の出羽海部屋から破門独立したことです。そのさい、千代の山を慕ってついていった大関北の富士がその直後の場所で初優勝した。こんな劇的なドラマを見せられたことが、大相撲から離れなくなりました。視点は監察委員を八百長Gメン、燃える要素があると強い北の富士を循環気質と呼んだ杉山桂四郎氏に。土俵の心は玉の海梅吉氏に、問題点を探るのは三宅充氏に、そして相撲の本質、真髄は小坂秀二氏に学んできました。本場所は地方場所を含めて年間半分くらい観戦しています。大相撲に農閑期はなく、随時執筆していきます。興味深く読んでいただければ幸いです。

-大相撲

Copyright© 土俵の目撃者(毎日更新) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.