大相撲

■23春5日目 暗転の関脇陣

2023年3月16日

関脇陣がもう一つぱっとしない。4日目まで5勝
7敗である。霧馬山は3勝1敗だから特に悪いわ
けではない。豊昇龍は2連勝で2勝2敗と調子を
戻してきている。若隆景は4連敗とこれ以上ない
ワースト成績である。それが5日目で関脇陣が暗
転することになるとは。まったく想像できなかっ
た。

まだ白星がない若隆景は1勝3敗の御嶽海と対戦
した。両力士あたって、若隆景が組みにいくが、
御嶽海がパワーで前にどんどん出ていく。若隆景
左へまわり込むが、かまわず御嶽海は圧力をかけ
る。実はこのとき、若隆景のひざがついたが、相
撲は続いた。

<若隆景、痛恨のつきひざ>

若隆景は体勢を持ち直し、上手出し投げを連続し
てしかけた。御嶽海は土俵にくずれた。若隆景、
今場所の初勝利かと思ったら物言いがついた。髷
でないので途中で勝負があったとしか思えなかっ
た。長い物言いの末、若隆景につきひざがあり、
御嶽海の勝ちになった。観客はこの結末に唖然と
した。

好調霧馬山は阿武咲に圧倒され、後手にまわった。
圧力をかけ続ける阿武咲が突き落とすと、霧馬山
はくずれるように土俵に沈んだ。まるで両力士の
力の差がありすぎる一番にさえ映った。

<霧馬山、阿武咲に完敗>

3番手で登場した豊昇龍。対戦相手は4連敗の錦
木である。誰もが豊昇龍の楽勝を予想した。だが、
実際は勇んで出る豊昇龍を錦木が小手投げでほう
むった。豊昇龍がもろかった印象のほうが強かっ
た。

<豊昇龍、全敗錦木の前にくずれる>

3関脇は5日目を終えて5勝10敗になった。優勝
争いどころではない。負け越し者が出ても不思議
ではない。関脇の強い場所は面白いというが、今
は逆現象である。関脇といっても今場所は一人大
関の場所である。混迷中の混迷場所になりかねな
い展開である。

 

当サイトはブログランキングに参加しています、どうか応援をお願いいたします!

【ブログランキング】で、土俵の目撃者を応援して頂けるかたは↓をクリック


【日本ブログ村】で、土俵の目撃者を応援して頂けるかたは↓をクリック
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人

denkouriki

無類の相撲好き。きっかけは昭和42年、九重(元千代の山)が分家独立を許さない不文律の出羽海部屋から破門独立したことです。そのさい、千代の山を慕ってついていった大関北の富士がその直後の場所で初優勝した。こんな劇的なドラマを見せられたことが、大相撲から離れなくなりました。視点は監察委員を八百長Gメン、燃える要素があると強い北の富士を循環気質と呼んだ杉山桂四郎氏に。土俵の心は玉の海梅吉氏に、問題点を探るのは三宅充氏に、そして相撲の本質、真髄は小坂秀二氏に学んできました。本場所は地方場所を含めて年間半分くらい観戦しています。大相撲に農閑期はなく、随時執筆していきます。興味深く読んでいただければ幸いです。

-大相撲

Copyright© 土俵の目撃者(毎日更新) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.