大相撲

80歳を迎えた大相撲解説者

大相撲の解説者である北の富士さんは80歳である。
3月末には81歳を迎える。元横綱としても最長老で
ある。北の富士さんが大相撲の解説者になったのは
53歳のときである。約27年間に及ぶ解説者人生にな
る。

明解神風は60代で、重厚玉の海は70歳で相撲解説者
を退いている。個人差はあるにしても、北の富士さ
んは驚異的な年齢である。年齢的な衰えはあるが、
協会員以外の解説者では舞の海さんしかいない。元
稀勢の里、元寺尾の解説は好評である。しかし協会
員ではどうしても発言に限界がある。

<北の富士さん>

解説者北の富士さん誕生のきっかけは高砂一門内の
理事候補の選挙に敗れたことである。陣幕(元北の
富士)は自分を推さなかった裏切りに嫌気がさした
のだろうか。しょせん自分は外様と思ったのだろう
か。突然退職した。「なにも辞めなくても」とかつ
ての兄弟子境川(元佐田の山)は惜しんでいた。

これをみたNHKの行動は素早かった。北の富士さ
んを専属解説者として獲得したのだ。親方時代、語
り口は聞きやすく、端的に指摘するので解説者とし
ての話し方が好評だったことが、結び付いたのであ
る。

<舞の海さん>

大相撲を見る方は大多数テレビである。それだけに
大相撲中継の内容、特に解説者は大切になる。相撲
理念、相撲哲学をもっている方は興味深い。あるい
は体験した者でなければわからないことを伝えるの
もいい。大相撲中継の楽しみは、解説者によるとこ
ろが大きい。

それにしても時の流れは早く、いかんともしがたい。
北の富士さんには納得いくまで務めていただくのを
願うだけである。

 

当サイトはブログランキングに参加しています、どうか応援をお願いいたします!

【ブログランキング】で、土俵の目撃者を応援して頂けるかたは↓をクリック


【日本ブログ村】で、土俵の目撃者を応援して頂けるかたは↓をクリック
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人

denkouriki

無類の相撲好き。きっかけは昭和42年、九重(元千代の山)が分家独立を許さない不文律の出羽海部屋から破門独立したことです。そのさい、千代の山を慕ってついていった大関北の富士がその直後の場所で初優勝した。こんな劇的なドラマを見せられたことが、大相撲から離れなくなりました。視点は監察委員を八百長Gメン、燃える要素があると強い北の富士を循環気質と呼んだ杉山桂四郎氏に。土俵の心は玉の海梅吉氏に、問題点を探るのは三宅充氏に、そして相撲の本質、真髄は小坂秀二氏に学んできました。本場所は地方場所を含めて年間半分くらい観戦しています。大相撲に農閑期はなく、随時執筆していきます。興味深く読んでいただければ幸いです。

-大相撲

Copyright© 土俵の目撃者(毎日更新) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.