大相撲

三賞多数獲得者たち3

■三賞獲得9回

大麒麟 殊5・技4
体が柔軟でもろざしから吊り。うっちゃりもあった。
四つは右四つで素質・素材はすばらしかった。ここ
一番に弱く大関のチャンスを2度逃し、3度目で手
中にした。優勝はついになかった。十両から昭和45
年三月場所までは麒麟児を名のっていた。

<大麒麟>

新入幕は昭和38年九月場所である。だが、ケガのた
め復帰に時間がかかり、再入幕は40年七月場所にな
った。再入幕5場所後最初の三賞に輝いた。横綱柏
戸に勝って殊勲賞を受賞した。2場所後技能賞を獲
得した。

この後も1場所おきに殊勲賞、殊勲賞・技能賞と続
いた。殊勲賞はいずれも柏戸に勝ってのものだった。
大麒麟は柏戸に分がよく通算9勝8敗であった。あ
と2回の殊勲賞は大関玉乃島と大関優勝北の富士に
勝利しての結果だった。3回目の大関のチャンスの
ときに連続技能賞に輝いた。このころの大麒麟が一
番充実していたように思う。

貴ノ花 殊3・敢2・技4
初代若乃花の実弟ということで若いころから注目さ
れていた。足腰がよく軽量ながらしぶとい正攻法の
相撲を取った。角界のプリンスと異名をとり、人気
があった。

<貴ノ花>

最初の三賞は再入幕の年、横綱大鵬に勝っての殊勲
賞であった。上位から下がって技能賞を受賞した。
上位に戻って再び大鵬に勝って殊勲賞を獲得した。
敗れた大鵬は引退を決意した。昭和46年五月場所の
ことだった。この年は殊勲賞・技能賞2回を受賞し
ている。

翌年、大関直前の3場所で敢闘賞2回、技能賞に輝
いた。大関直前2場所前は高見山を1勝差で追いか
ける貴ノ花の奮闘ぶりが強烈だった。この時敢闘・
技能のダブル受賞になった。再入幕から17場所で三
賞は9回に及んだ。

三重ノ海 殊5・敢1・技3
前さばきにうまさを見せた。両前みつから拝む寄り、
出し投げなどを繰り出した。穏やかな表情ながら闘
志あふれる相撲を取ることがあった。

初三賞は入幕5場所目の殊勲賞であった。横綱大鵬
に勝って受賞した。このとき大鵬は引退騒ぎをおこ
している。思い留まったが、三重ノ海戦の敗戦も影
響していた。昭和45年七月場所のことであった。

<三重ノ海>

翌年、敢闘賞、技能賞を獲得している。昭和47年は
輪島、貴ノ花が大関に昇進している。翌年殊勲賞と
技能賞に輝いた、この年大受が大関に昇進した。翌
年昭和50年、魁傑が大関になり、三重ノ海は後れを
とることになった。この年殊勲賞を2回獲得後、納
めの場所で優勝して殊勲・技能ダブル受賞した。場
所後大関昇進を決めた。

逆鉾 殊5・技4
二世力士であり、井筒3兄弟の次男坊である。父は
鶴ヶ嶺、兄は鶴嶺山、弟は寺尾である。もろ差しか
らの寄りをはじめ相撲巧者であった。関脇12場所、
小結3場所務めた。

再入幕の翌年3場所連続受賞している。技能賞、殊
勲賞、技能賞である。殊勲賞は5回あるが、優勝者
を破っての受賞はついになかった。3場所連続受賞
がもう1回ある。再入幕から5年で三賞に9回輝い
ている。相撲のうまさは後年鶴竜に引き継がれてい
った。

(この項目続く)

 

当サイトはブログランキングに参加しています、どうか応援をお願いいたします!

【ブログランキング】で、土俵の目撃者を応援して頂けるかたは↓をクリック


【日本ブログ村】で、土俵の目撃者を応援して頂けるかたは↓をクリック
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人

denkouriki

無類の相撲好き。きっかけは昭和42年、九重(元千代の山)が分家独立を許さない不文律の出羽海部屋から破門独立したことです。そのさい、千代の山を慕ってついていった大関北の富士がその直後の場所で初優勝した。こんな劇的なドラマを見せられたことが、大相撲から離れなくなりました。視点は監察委員を八百長Gメン、燃える要素があると強い北の富士を循環気質と呼んだ杉山桂四郎氏に。土俵の心は玉の海梅吉氏に、問題点を探るのは三宅充氏に、そして相撲の本質、真髄は小坂秀二氏に学んできました。本場所は地方場所を含めて年間半分くらい観戦しています。大相撲に農閑期はなく、随時執筆していきます。興味深く読んでいただければ幸いです。

-大相撲

Copyright© 土俵の目撃者(毎日更新) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.