大相撲

■23福岡12日目 二大決戦を斬る

この日3敗の一山本は一転して三役から平幕の錦木
と対戦した。3敗はまだ圏内だし、展開によっては
チャンスが出てくる。実際相撲は、終始攻めた一山
本が寄ると、錦木は正面土俵に足を踏み出した。こ
の結果一山本は3敗をキープした。なぜ錦木が対戦
相手だったのか。優勝は直接争っている優勝候補と
対戦してこそ意味がある。13日目は翠富士戦である。
あまり興味はわかない一戦である。

<一山本、平幕錦木に寄り切り>

霧島か琴ノ若か。12日目、2敗同士霧島対琴ノ若の
対戦を迎えた。ここまで対戦成績は7勝2敗と圧倒
的に霧島がいい。4連勝したあと1敗し、その後3
連勝中である。ただ、この1敗は霧馬山として優勝
した三月場所のことである。なお2敗は、霧島が高
安・豪ノ山に、琴ノ若が宇良・正代にきっしている。

仕切りを繰り返す両力士。琴ノ若はやや気負いが、
霧島は落着いていたように映った。この辺は優勝争
いの経験の差か。勝負は立ち合いの瞬間に決まった。
霧島素早く左上手を取って食い下がる体勢をつくっ
た。こうなれば、あわてない限り負けない。そのま
ま西土俵に寄り切った。霧島が一枚上手だった一番
になった。

<2敗対決!霧島が勝利>

結びは2敗熱海富士と3敗大関豊昇龍の対戦となっ
た。順当なら豊昇龍のものだが、その通りにならな
いのが熱海富士である。優勝争い及び大関との対戦
経験を経ている。一方豊昇龍はスキあり相撲である。

相撲は、豊昇龍が果敢に攻めて出ていったが、まわ
り込んだ熱海富士が向こう正面で突き落として勝っ
た。館内はこの展開にどよめきたった。熱海富士は
霧島と並んでトップ2敗を死守した。

<熱海富士が豊昇龍に勝利>

こうなると霧島対熱海富士はいつ行われるかに焦点
が移る。13日目はない。しらける。とすると14日目
か千秋楽か。この両力士の対戦なくして優勝はあり
得ない。十一月場所の優勝は2敗霧島・熱海富士、
3敗琴ノ若・一山本のなかから出そうである。

もう一波乱あるのか。このままいくのか。十一月場
所は大詰めを迎えた。

 

当サイトはブログランキングに参加しています、どうか応援をお願いいたします!

【ブログランキング】で、土俵の目撃者を応援して頂けるかたは↓をクリック


【日本ブログ村】で、土俵の目撃者を応援して頂けるかたは↓をクリック
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人

denkouriki

無類の相撲好き。きっかけは昭和42年、九重(元千代の山)が分家独立を許さない不文律の出羽海部屋から破門独立したことです。そのさい、千代の山を慕ってついていった大関北の富士がその直後の場所で初優勝した。こんな劇的なドラマを見せられたことが、大相撲から離れなくなりました。視点は監察委員を八百長Gメン、燃える要素があると強い北の富士を循環気質と呼んだ杉山桂四郎氏に。土俵の心は玉の海梅吉氏に、問題点を探るのは三宅充氏に、そして相撲の本質、真髄は小坂秀二氏に学んできました。本場所は地方場所を含めて年間半分くらい観戦しています。大相撲に農閑期はなく、随時執筆していきます。興味深く読んでいただければ幸いです。

-大相撲

Copyright© 土俵の目撃者(毎日更新) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.