大相撲

躍進する宮城野部屋

白鵬が帰化までしてまで親方になりたかったわけが
あった。それは部屋をもって力士を育てたかったか
らである。大相撲界独特のシステムであり、やりが
いは大きい。弟子の育成は現役時代の実績とはまっ
たく違う要素である。

<元白鵬の宮城野>

七月場所後元白鵬の宮城野部屋から新十両が誕生し
た。向中野改め天照鵬である。今年に(2023年)に
はいって落合、輝鵬に続いて3人目の新十両である。
皆若く将来が楽しみである。

落合は七月場所で入幕して伯桜鵬として優勝争いを
したのは記憶に新しい。幕内には2メートル4セン
チの北青鵬もいる。下手一本でしのぐ相撲を脱却す
れば飛躍する可能性は十分ある。

<伯桜鵬>

宮城野部屋は前途有望である。協会の看板になれる
逸材も出るかもしれない。ただ、人気者炎鵬が幕下
に落ちて全休したのが気になる。

七月場所後、発表された新十両に大の里と高橋がい
る。ともに元稀勢の里のニ所ノ関部屋である。ニ所
ノ関部屋には有望な幕下がひかえている。元白鵬と
元稀勢の里の弟子育成手腕の競い合いがこれからも
見られそうである。それは相撲界の活気につながる。

 

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  • この記事を書いた人

denkouriki

無類の相撲好き。きっかけは昭和42年、九重(元千代の山)が分家独立を許さない不文律の出羽海部屋から破門独立したことです。そのさい、千代の山を慕ってついていった大関北の富士がその直後の場所で初優勝した。こんな劇的なドラマを見せられたことが、大相撲から離れなくなりました。視点は監察委員を八百長Gメン、燃える要素があると強い北の富士を循環気質と呼んだ杉山桂四郎氏に。土俵の心は玉の海梅吉氏に、問題点を探るのは三宅充氏に、そして相撲の本質、真髄は小坂秀二氏に学んできました。本場所は地方場所を含めて年間半分くらい観戦しています。大相撲に農閑期はなく、随時執筆していきます。興味深く読んでいただければ幸いです。

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