大相撲

■23初 7日目 満員御礼の中の激闘と大熱戦

落合が幕下で勝ち越しを決め、十両で朝乃山が7連
勝した7日目。今場所4度目の満員御礼となった。
人が多いと感じたのは抽選会場に長い列ができてい
たことからもわかった。

1敗大栄翔は2勝4敗の佐田の海と対戦した。翔猿
とは同部屋のため対戦がなく、繰り下がっての対戦
だが、2勝しかしていない佐田の海ではとても興味
はわきにくい。実際、相撲は大栄翔の激しい一方的
な相撲で佐田の海をふっとばした。勝ちやすい相手
に当然のごとく勝った一番にすぎなかった。

<大栄翔、佐田の海を圧倒>

7日目最大の好取組は1敗阿炎と2敗豊昇龍戦であ
る。阿炎は前日1敗し、豊昇龍は2連敗中である。
優勝戦線にふみとどまるためにはともに負けられな
い一番である。対戦成績は豊昇龍の4勝1敗である。

相撲はこう展開した。阿炎はいつも通り突き離しに
いく。豊昇龍も踏み込んであてがう。出る阿炎の腕
をたぐり、体を入れ替え西土俵に寄り切った。豊昇
龍は土壇場で必死に踏みとどまった。

<豊昇龍、必死の相撲で2敗死守>

小兵に対してはよく見て突いていくのがセオリーで
ある。しかし、翠富士はそうはいかない。貴景勝は
そんな翠富士と対戦した。貴景勝は押ししかない。

相撲は大熱戦となった。貴景勝が突き離し、翠富士
土俵際まで後退するが粘って右から突き落として激
しい突き押しの応酬となった。途中見合う場面もあ
った。激しい応酬から翠富士が右差し出るも、貴景
勝がとっさの小手投げで勝負が決まった。

<翠富士との大熱戦を制した貴景勝>

上位では1敗貴景勝と大栄翔で併走している。貴景
勝が優勝しても即横綱とはならない。横綱は常勝が
求められる。弱い横綱、物足りない横綱ならいらな
い。

 

当サイトはブログランキングに参加しています、どうか応援をお願いいたします!

【ブログランキング】で、土俵の目撃者を応援して頂けるかたは↓をクリック


【日本ブログ村】で、土俵の目撃者を応援して頂けるかたは↓をクリック
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人

denkouriki

無類の相撲好き。きっかけは昭和42年、九重(元千代の山)が分家独立を許さない不文律の出羽海部屋から破門独立したことです。そのさい、千代の山を慕ってついていった大関北の富士がその直後の場所で初優勝した。こんな劇的なドラマを見せられたことが、大相撲から離れなくなりました。視点は監察委員を八百長Gメン、燃える要素があると強い北の富士を循環気質と呼んだ杉山桂四郎氏に。土俵の心は玉の海梅吉氏に、問題点を探るのは三宅充氏に、そして相撲の本質、真髄は小坂秀二氏に学んできました。本場所は地方場所を含めて年間半分くらい観戦しています。大相撲に農閑期はなく、随時執筆していきます。興味深く読んでいただければ幸いです。

-大相撲

Copyright© 土俵の目撃者(毎日更新) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.