MENU

令和関脇以下の優勝力士キラー

令和元年は五月場所から始まり、現在30場所を経過
した。令和2年に1場所中止になっている。開催し
たものの無観客が1場所ある。また13時入場の場所
もあった。

令和の関脇以下の優勝力士キラーは誰か。ただし、
令和5年九月場所の貴景勝の11勝4敗1位は対象と
しないこととした。あまりにも超低レベルで話にな
らない。

<阿武咲>

令和関脇以下優勝力士キラーは阿武咲である。意外
に思う方がいるかもしれないが、7勝している。内
訳は以下である。
R元年5月平幕朝乃山12勝
R2面3月横綱白鵬 13勝
R3年1月前1大栄翔13勝
R3年3月関脇照ノ富士12勝
R4年1月関脇御嶽海13勝
R4年11月平幕阿炎 12勝
R5年3月関脇霧馬山12勝
ただし、殊勲賞は白鵬に勝ったときのみである。関
脇以下に勝っても殊勲とは言えない。

<高安>

次点は4勝で二人いる。まず高安である。高安は令
和2年一月場所に大関から関脇に降格した。
R2年7月平幕照ノ富士13勝
R3年3月関脇照ノ富士12勝
R5年11月大関霧島 13勝
R6年5月小結大の里12勝
照ノ富士が一時期高安に分が悪かったことがあった。
令和4年11月に優勝同点の大関貴景勝に勝って殊勲
賞を受賞している。先場所大の里に勝ったのは記憶
に新しい。

もう一人は琴ノ若である。短期間で優勝力士に勝っ
ているのが特徴である。
R4年7月前2逸ノ城12勝
R5年1月大関貴景勝12勝
R5何3月関脇霧馬山12勝
R5年7月関脇豊昇龍12勝
琴ノ若は敢闘賞5回、技能賞1回で殊勲賞には無縁
であった。

<琴ノ若=現琴櫻>

正代は大関時代の2勝を加えれば優勝力士に5勝を
あげている。大栄翔は最近優勝照ノ富士と取組が組
まれない不運に遭遇している。これまで優勝照ノ富
士に2勝している。優勝白鵬にも勝っている。大栄
翔が今後数字を伸ばしていく可能性はある。

ブログランキング

当サイトはブログランキングに参加しております。記事をよんでいただいたら、以下バナーをクリックいただくと、ランキングに反映されます、1日1クリックよろしくおねがいします
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

無類の相撲好き。本場所は地方場所を含めて年間半分くらい観戦しています。大相撲に農閑期はなく、随時執筆していきます。興味深く読んでいただければ幸いです。お問い合わせなどあれば管理をお願いしてる masaguramさんまでX(Twitter)ください。

目次