MENU

■24名千秋楽 決めるべきところで連敗した照ノ富士

千秋楽を迎え2敗照ノ富士、3敗隆の勝。地位は横
綱と平幕である。どう考えても照ノ富士が有利であ
る。ところが思わぬ展開が待ち構えていた。

まず隆の勝が新関脇大の里と対戦した。大の里は、
体が大きく前に出ると破壊力がある。大の里有利と
みた。ところが相撲は、隆の勝が当たって一気の出
足で大の里を土俵の外へ押し出してしまった。前日
の照ノ富士戦にように一方的な相撲となった。これ
で結びの一番まで優勝の興味はつながれた。

隆の勝、大の里を一蹴>
<隆の勝、大の里を一蹴>

照ノ富士はこれまで琴櫻に一度も負けていない。そ
れが琴櫻の上手出し投げにもろくもくずれた。前日
の敗戦といいこの敗戦といい、照ノ富士は何かおか
しい。相撲の歯車がくるったとしか思えない。これ
で3敗になり優勝決定戦になった。

<照ノ富士、琴櫻の敗れ3敗>
<照ノ富士敗れ3敗>

照ノ富士・大の里を快心の相撲で勝利した隆の勝。
ここにきて2連敗で負け方が思わしくない照ノ富士。
千秋楽をまえに照ノ富士有利は逆転した。隆の勝有
利に変わっていった。

優勝決定戦は意外な相撲になった。隆の勝は突き立
てもろ差しをねらった。照ノ富士小手投げから右差
しにいった。出る隆の勝だが、照ノ富士こらえて逆
襲の寄り切りで優勝を決めた。

<優勝決定戦で照ノ富士優勝>

スキありの12勝優勝になるとは思わなかった。優勝
は10回となったが、課題を残した。14日目、千秋楽
の連敗は決めるところで決められなかったことにな
る。これでは勝負弱いことになる。

「3敗で優勝と思うな」と元稀勢の里の二所ノ関は
愛弟子大の里に言った。だがこの言葉は誰にでもあ
てはまる。むろん照ノ富士にも。複雑な思いの中で
七月場所は終了した。

ブログランキング

当サイトはブログランキングに参加しております。記事をよんでいただいたら、以下バナーをクリックいただくと、ランキングに反映されます、1日1クリックよろしくおねがいします
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

無類の相撲好き。本場所は地方場所を含めて年間半分くらい観戦しています。大相撲に農閑期はなく、随時執筆していきます。興味深く読んでいただければ幸いです。お問い合わせなどあれば管理をお願いしてる masaguramさんまでX(Twitter)ください。

目次